ボルダリング

ボルダリング初心者が必要なものはコレ!基本の楽しみ方や服装、筋力アップなどの効果もご紹介

投稿日:

ボルダリングはオリンピック種目として採用され、競技としても認知が広がっています。趣味としても競技人口が増え続け、ボルダリングができる施設だけでなく、公園に設置されたクライミングウォールなどボルダリングができる場所も増えています。

周りにボルダリングを趣味している人がいることも普通になってきているので、私もやってみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、これからにボルダリングに挑戦する方や数回しかやったことない初心者の方に向けて、ボルダリングの基本の楽しみ方や服装、運動効果などを紹介していきます。

ボルダリング初心者必見!基本情報から幅広く知ろう

新しく始めるスポーツを楽しむためには、そのスポーツがどのようなスポーツであるのか、装備は何が必要か、どうやって楽しむかなどの基本をおさえることが大切です。基本を知ることで初めから楽しむことができ、魅力をいち早く感じることができます。さっそくボルダリングについて勉強していきましょう。

ボルダリングってどんなスポーツ?

ボルダリングとは、クライミングウォールに設置されたホールドをつかみながら登り、スタートのホールドからゴールのホールドまで登るスポーツです。競技の場合はスピードを競う種目もありますが、ボルダリング施設で楽しむときは、スピードは関係なくレベルに合った壁を登っていきます。

レベルアップすると壁に傾斜があったり、ホールドが小さかったりして難しくなりますが、入門レベルは初心者の方でも登れるようになっているので安心してください。一見壁を登るという高度なスポーツですが、実際は誰にでもできる手軽と新感覚なスポーツですので、ぜひ挑戦してみましょう。

ボルダリングに必要なものって?

さっそくボルダリングを始めたいところですが、ボルダリングに必要なものはあるのでしょうか?装備をしっかり確認して、万全の準備でボルダリングを始めましょう。

どのような服装がベスト?

ボルダリングはこの服装でなければできないという専用のウェアはありません。動きやすい服であれば、どのような服でも楽しむことができます。高いところに登っていくので、女性の場合は露出に気をつけるなどが注意点です。服装の自由度もボルダリングの魅力です。

必要な装備はレンタル可能

ボルダリングに主な装備には、ボルダリングシューズと手を滑りにくくするチョークがあります。ほとんどのボルダリング施設でレンタルできるので、初心者の方は買う必要がなく、動きやすい服装だけの準備でボルダリングを始めることができます。手ぶらで行くことができるのでとても手軽です。お金は必要ですので、お財布だけは持っていきましょうね。

ボルダリングの基本の楽しみ方

装備も整ったところでさっそく登り始めましょう。スタートとゴールのルールやレベルの判断の仕方を知って、正しくボルダリングを楽しみましょう。

レベルに合ったホールドを掴んで登ろう

ボルダリング施設の壁にはたくさんのホールドがついていて、レベルによって、同じ色のシールや番号がついています。色や番号ごとに難易度が設定されているので、まず挑戦する難易度の色や番号を確認しましょう。難易度が決まったらさっそく登るのではなく、コース全体を見て、イメージを膨らませることが大事です。

イメージができたら登り始めます。スタートの印のついたホールドを両手で掴み、両足を床から浮かせるのがスタートのルールです。

後はホールドをたどってゴールを目指すのみです。壁の端はNGですが、壁を触ることはできるので、ホールドだけでなく壁も使ってバランスを取りながらゴールを目指しましょう。

登っていないときのマナーやルールも大切

ボルダリングは高所に登るため、登る際も順番を待っている際にもマナーやルールを守ることが安全のために大切です。ボルダリング初心者の方であれば、どんどん登って上手くなりたい、楽しくて仕方がないとすぐに登りたくなるでしょう。

ですが壁によっては他の難易度とコースが交差することもあるので、同時に登ってはいけません。邪魔になるだけでなく、落下の危険もあるので必ず守りましょう。

ゴールのホールドは高い位置にあり、力を既に多く使っているので飛び降りる方もいます。途中で限界がきて落ちることもあります。壁の近くにいるとぶつかってしまうので、壁の下に設置されたマットの外で待つようしましょう。

マナーやルールを守ってボルダリングを楽しむ方全員で気持ちよくスポーツできるように配慮しましょう。

ボルダリングは様々な効果が期待できる!

ボルダリングは壁に登っていくという新感覚のスポーツで初心者の方にとってとても楽しいスポーツと感動することでしょう。ボルダリングは他のスポーツとは違う筋肉を使うなど楽しいだけでなく、フィットネス効果なども期待できます。初心者の方はボルダリングの効果も知ると、長く続けるきっかけになるでしょう。

ボルダリングはダイエットにも最適

ダイエットのためにボルダリングを始める方も多いようです。ボルダリングは全身の筋肉を使い、脚や腕、肩など大きな筋肉を刺激することができるので、基礎代謝をあげることができ、運動消費によるダイエットだけでなく、太りにくく痩せやすい身体づくりができます。

またバストアップやヒップアップ効果などスタイルアップ効果も期待できるので、ボルダリング初心者の女性はぜひフィットネスのために挑戦してみましょう。

子供の成長にもボルダリングがおすすめ

ボルダリングは大人だけでなく、子供のスポーツとしての人気も高まっています。スポーツそのものの初心者の子供にとって、ボルダリングは運動効果だけでなく、頭脳にも効果を与えます。子供の習い事に迷っている方はボルダリングをさせて子育て効果を実感してみてはいかがでしょうか。

ボルダリングを存分に楽しもう

ボルダリングは初心者の方でも始めやすく、楽しむことができるスポーツです。特別な装備が必要なく、ルールも簡単、そしてフィットネス効果などもあり、良いこと満載ですのでぜひ迷っている方はボルダリングを始めてみましょう。

-ボルダリング
-

Copyright© めろこ , 2018 All Rights Reserved.