確定申告

<電話で聞いてみた>確定申告をするんだけど、福岡市申告会場の混雑具合がどんなもの?

更新日:

皆さん2月から3月は確定申告の時期で、確定申告が必要な方はピリピリされているんじゃないでしょうか?
私も2018年中に10年勤めた会社を退職し、年末はニートをしていたため、確定申告が必要となってしまいました。

確定申告は福岡市で行うことになったので、確定申告会場に書類を持参して、確定申告を済ませてしまおうと考えています。

ただ基本、申告会場は平日日中しか空いておらず(休日に空いている期間が少しだけありますが)、

サラリーマンなどの場合、平日日中に長々と時間を取られるわけにはいかない方も少なくないと思います。(私自身もそうです。笑)

私自身、『できれば申告会場が混雑していない日に、シレっと確定申告を終わらせたい!』という想いがあったので、ストレートに福岡税務署の担当の方に電話で聞いてみました。笑

『あくまで目安・参考程度に…毎年の傾向でいいから教えてほしい』という前置きでお聞きしたので、

間違っていても福岡税務署の方を責めるつもりはありませんが、同じ境遇で悩んでいらっしゃる方は参考になさってください。

例年の趨勢を踏まえた確定申告時期毎の混雑具合

確定申告の時期は2月中旬~3月中旬までの5週間程度ありますが、どの週混雑するのか?
という疑問がありましたが、国税庁HPに答えが載っていました!

福岡市確定申告会場の混雑具合

参照:国税庁HP(福岡国税局)

 

予想はしていましたが、最初と最後は混雑するようですね。。。

特に最後はすごいですね。子供時代は、夏休み最終日に宿題を急いで仕上げていた方が多いんでしょうきっと。笑

逆に中盤の2月最終週は少ないですね。
混雑を避けるなら狙い目はココですね。

混雑していない曜日・時間帯を福岡税務署に人に電話で聞いてみた!

例年の統計によると、2月最終週が混雑度合いは一番低いらしい…ということはわかりましたが、
肝心の曜日・時間帯がわかりません!

ということで、この部分をズバリ福岡税務署の方に電話で聞いてみました。

結論から言うと、
週初めは混雑しやすい。混雑を避けるなら週後半(木曜金曜)が空いている傾向がある。
・時間帯については、午前中ほど混雑する傾向がある。逆に終盤の時間帯(午後)は空いている傾向がある。
ということでした!

要するに、木曜~金曜の、3時あたりに行けばスカスカってことですね!(言い過ぎ?笑)

ただ、あくまで『例年の傾向からすると』という話なので、確実にそうとは言えないということだけご承知いただければと思います。

まとめ

福岡市の確定申告申告会場の混雑具合について、混雑していない時期・曜日・時間帯を調べてみましたが、

混雑していない週:2月最終週
混雑していない曜日:木曜~金曜
混雑していない時間帯:午後

というような傾向があるようです。

平日日中は全然時間とれないから、絶対空いている時間帯に行きたい!という方は参考にしてみてください。

では良い確定申告ライフを!

-確定申告

Copyright© めろこ , 2019 All Rights Reserved.