暑さ・寒さに強い犬6選!個性的なワンちゃんたちと楽しいペットライフを!

更新日:

犬

私の友人が、引っ越しを機に新しい家族にとワンちゃんのお迎えを検討してるようです。それで、犬を飼うのは初めてということで、なるべく暑さや寒さに耐性のある犬種を希望しているみたいなのです。

確かに、空調やグッズである程度対策はできるといっても、犬を飼う上で、もともとの暑さ・寒さ耐性は気になるポイントですよね。
そこで今日は、暑さ・寒さに強いといわれる犬種のご紹介をしたいと思います!

寒さに負けないもふもふ達!

犬

コモンドール

ハンガリー原産のモップ……ではなく、牧羊犬。ユニークな外見がなによりの特徴の牧羊犬ですがモップのような毛は風雨や外敵の攻撃から身を守るためのもの。決してお掃除用ではありません。

とても頭がよく、勇敢な性格のため番犬としても活躍してくれますよ。ただしちょっと頑固なところもあるので従うべき飼い主は私だよ、と、しっかり教える必要があります。

北海道犬

名前からして耐寒性がありそうなワンちゃんですが、その名の通り昔アイヌ民族に飼われていた犬です。ヒグマやシカの猟犬としてこれまでの間、人間と良いパートナー関係を築いてきました。

北海道の厳しい寒さを耐え抜いてきたたくましいワンちゃんです。ソフトバンクのCMのお父さんとして一躍有名になった犬種でもありますよ。

数少ない暑さに強い犬!

犬

サルーキ

中東原産のとてもスマートなワンちゃん。初めて見る人はあまりのスマートさに「病気じゃないよね!?」とびっくりするかもしれませんがこれがサルーキの標準体型なのでご心配なく。

スリムな体系と長い脚、大きく垂れた耳が特徴でその姿はまるでモデルさん。非常に気品がある犬で、古代エジプト王家の犬ともいわれるほど長い歴史を持つ犬なんです。運動が大好きなので同じく身体を動かすことが好きな飼い主さんの良いパートナーとなってくれるでしょう。

バセンジー

吠えない犬としても有名なバセンジーはコンゴが原産の狩猟犬。前述したサルーキ同様に無駄のないスマートなボディを持つワンちゃんです。吠えることは少ないのですが、性格は非常に活発。

柔軟で体のバネが強く、抜群の跳躍力を誇ります。マイペースな性格の子が多いので粘り強くしつけをする必要がありますが、一度心を開いてくれると飼い主にそっと愛情表現してくれるツンデレなところもバセンジーの魅力の一つです。

日本の気候に合うのはやっぱり日本の犬!

日本犬

柴犬

日本を代表する犬といえばやはり柴犬!ふさふさでくるっと丸まった尻尾とつぶらな目が大人気で、あのレディ・ガガも飼っているくらい。日本だけでなく世界的にも愛されている犬です。

そんな柴犬の歴史はとても古く、紀元前から日本人と寄り添って生きてきたのではないかと言われています。もともとは日本各地で小動物の狩猟犬として活躍しており、自分で判断して行動するなど非常に頭のいい犬種です。

日本スピッツ

ピンとした立ち耳と鼻先、丸まった尻尾がどこか柴犬を彷彿とさせますがそのふさふさの毛は真っ白で、名前も姿も和洋折衷の言葉がよく似合うワンちゃんが日本スピッツです。サモエドなどから作られ、日本で正式に確立された種類であり、飼い主さん大好きなまさに忠犬!といった性格の持ち主です。

まとめ

基本的に「犬」という生き物は体温調節が苦手です。また、寒さには多少の耐性はありますが暑さにはめっぽう弱いというのも特徴です。小型の犬種ほどこの特徴は顕著に表れるので、生活を共にする際は入念な温度管理が必要となってきます。

今回、ご紹介したワンちゃんたちは、あくまで原産国の気候により他の犬種と比べて少しだけ暑さや寒さに強い、というだけ。いくら比較的耐性があるといわれていても、温度管理を怠ると体調を崩してしまうということをしっかりと覚えておいてくださいね。

室内飼い、屋外飼い問わず季節や犬種に合った温度管理が必要となりますのでエアコンやグッズなどワンちゃんに快適な環境を整えて、元気な姿のワンちゃんと楽しい毎日を過ごしてください!

-
-

Copyright© めろこ , 2018 All Rights Reserved.