父の日ギフト

父の日ギフトの変わり種!「定番」嫌いの私が選ぶプレゼント3選

更新日:

父の日のプレゼント父の日のプレゼントはもう決まりましたか? 父の日ももちろんですが、誰かにプレゼントを贈るのってわくわくしますよね。プレゼントを選んでいるとき、渡した瞬間のリアクション、使ってもらえる嬉しさ。この3回のわくわく感が味わえるので、私は贈り物をするのが大好きです。

お財布や万年筆などの王道アイテムもいいけれど、今日は「定番」という言葉が嫌いな私が実際に父に送ったプレゼントの中から、特に喜ばれた父の日ギフトの変わり種をご紹介したいと思います。私と同じく定番嫌いなちょっと偏屈な方にも、父の日のギフトのネタ切れでお悩みだった方にも少しでも参考になりますように!

一緒にお出かけ! 折り畳み傘

父の日に傘をプレゼントしてみる今日は降水確率がずっと30~40%くらい……。降るのか降らないのかハッキリしない天気の時に、傘を持って行かないお父さんって意外と多いのです。折り畳み傘を持っていけばそんな天気の日も安心!

カバンが重くなるから、と渋るお父さんもいますが、自分の子供からもらったものであれば「仕方ないなー」なんて言いつつちょっとニヤニヤしながら持って行ってくれますよ。

父の日がある梅雨時期にも活躍しますが、晴雨兼用の傘であれば真夏の熱中症対策にもなりますし、寒い時期でも急な雪に見舞われも安心です。お父さんには元気で過ごしてもらいたい。折り畳み傘は、そんなあたたかい心遣いが垣間見えるプレゼントです。

たかが氷、されど氷。アイストレー

氷なんじゃそりゃ。と思ったアナタ。侮ることなかれ。メディアにも度々取り上げられることもあるくらい、最近のアイストレーはとても可愛いのです。

中には白熊やペンギンの形の氷が作れるものがあり、氷と飲み物を入れるとグラスの中に小さな南極が!他にもユニークな形の氷が作れるアイストレーはたくさん発売されているので、あなたのお父さんが喜んでくれるものもきっと見つかりますよ。

父の日の定番ギフトであるお酒、もしくはお酒用のグラスと一緒にプレゼントするのもいいかもしれませんね。可愛いデザインのものが本当にたくさんあるので、つい自分用にもひとつ欲しくなるアイテムです。

意外な盲点! お掃除便利グッズ

家事をする父親もしかして、お掃除グッズといったら母の日!というイメージを持っていませんか? そんな先入観はポイ!発想を180度変えて父の日のプレゼントにしちゃいましょう。前述のアイストレーと同様にデザインが豊富なのでオシャレなものを選ぶのももちろんアリですが、一度で頑固な汚れがガッツリ取れる魔法のような性能のグッズを選ぶのも良いですね。

どちらにしても楽しくお掃除ができるので、普段の掃除はお母さんに丸投げ……なんていうお父さんがプレゼントを機に掃除の楽しさに目覚めるかも? お父さんが掃除にハマってくれたらお母さんも思わずにっこりしちゃいますね!

まとめ

以上、私の贈ったプレゼントの中から3つのギフトをご紹介しましたが、この3つの共通点は「変わり種」という他にもうひとつあるのですが、気が付きましたか?  正解は、どれもリーズナブルな価格でプレゼントしやすいということ。

実はこれらは全て、私が学生の頃や就職したばかりの頃、高価なギフトに手が届かなかったときに贈ったものなんです。考えに考え抜いたプレゼントを渡したときの父の嬉しそうな笑顔は今でも忘れられません。

プレゼントのほかに、もう一押しなにか欲しいと考えているのであれば、やっぱり手書きのメッセージがオススメです。たった一言だけでも添えてあると、さらに喜んでもらえることでしょう。あなたやお父さん、周りのご家族にとって、父の日が楽しい一日になりますように!

こちらの記事もオススメです

 

-父の日ギフト

Copyright© めろこ , 2018 All Rights Reserved.