新郎・新婦にとってもゲストにとっても思い出に残る結婚式の二次会。景品をかけたビンゴゲームはもちろん、その他のゲームでも盛り上がって楽しい会にしたいですよね!
幹事を任されたからには絶対に成功させたいところ!そこで今回はゲーム選びのポイントや、二次会におすすめのゲームをご紹介していきたいと思います。
「この人に幹事を頼んでよかった!」と新郎・新婦に思ってもらえるようなゲームを企画し、みんなの思い出に残る二次会にしちゃいましょう♪
ゲームを選ぶポイント
結婚式の二次会を盛り上げるためにはゲームがすごく重要になってきます。幹事としては絶対失敗したくないですよね。二次会に向いているのはどんなゲームなのか、選ぶ際のポイントをおさえておきましょう!
大勢でも盛り上がれるもの
二次会には大勢の人が参加します。なるべく参加しているゲスト全員が楽しめるゲームを選ぶようにしましょう。プレイする人数が限られていて全員が参加できなくても、見ているだけで楽しめるものだとすごく盛り上がります!
プレイしている人も見ている人もみんなが楽しめるゲームをして、会場を大いに盛り上げましょう♪
ルールは分かりやすく簡単なもの
二次会会場は話し声や笑い声、音楽で常にワイワイガヤガヤしています。ルールが分かりにくいものだと説明するのに時間が掛かってしまいます。ゲームのルールはシンプルで誰でも理解しやすいものを選びましょう!
ゲームの名前を聞いただけである程度ルールが分かるものだと、説明する時間を省くことができて、より長い時間楽しむことが出来ますよ♪
ゲーム時間が長すぎないもの
二次会を行う時間はだいたい2~3時間と限られています。ゲーム1つに時間が掛かると途中でゲストが飽きてしまったり、やむを得ずゲームを中断しないといけなくなるかもしれません。
時間配分は余裕をもって行い、プログラムや歓談の時間のことも考えてゲームは長すぎないものを選ぶようにしましょう!
盛り上がるゲーム3選!
結婚式の二次会といえば豪華景品をかけたビンゴゲーム!しかしそれだけではすぐに終わってしまうし、ビンゴできなかった人は残念な気持ちが残ってしまいます。
ではその残念な気持ちを払拭するくらい楽しいゲームにはどのようなものがあるのでしょうか?私が実際に二次会でやってみて、特に楽しかったと感じたゲームを3つご紹介したいと思います!
みんなで盛り上がれるゲームを選ぶのに困っている幹事さん!ぜひ参考にしてみてくださいね♪
全員参加型クイズ大会
ゲスト全員が参加して行われるクイズ大会!このゲームは会場中が大盛り上がりでした。ルールもいたって簡単で、幹事が出題したクイズに○×形式で正解だと思う方に移動するだけ!
出題するクイズの内容を新郎・新婦に関するものにすると、主役の2人も楽しめること間違いなしです!しかしNGラインもあると思うので、新郎新婦には事前に許可を取りましょう。
最後の1人または1チームになるまで続けますが、途中で問題が尽きてしまった場合は、新郎と新婦にジャンケンをさせて勝者を予想させたりして切り抜けましょう!
叩いて被ってジャンケンポン
誰もが知っているゲームのひとつ、叩いて被ってジャンケンポン!実際にプレイするのは少人数ですが、周りで見ている方も大爆笑できますよね。
ジャンケンをして勝った方が負けた方をピコピコハンマーで叩き頭に当たれば勝利!負けた方はそれをヘルメットで防げればセーフです。通常は2人で対戦するものですが、3人に増やしてみても面白そうですね♪
男女での対決になった場合は、反射神経の違いがあるので男性側のピコピコハンマーをものすごく小さくしたり、ヘルメットを遠くに置いたりしてハンデをつけましょう!
携帯早がけゲーム
パパっと終われる短いゲームです。すぐに終わるゲームですが、意外と盛り上がるので、時間が余ってしまった際にぜひやってみてくださいね!
ルールは、新郎・新婦どちらかに携帯電話を持たせてスクリーンなどにその携帯電話の番号を映し出し、合図とともにゲストが全員で発信!その電話に出て、つながった人が勝利です。
携帯電話は幹事のものでも新郎新婦のものでもOK!電話番号をゲストみんなに教えることになるので、誰の携帯電話番号かは伏せるよう注意しましょう。
まとめ
1. ゲームは大勢が盛り上がれるものを選ぶべし!
2. ルールは分かりやすく簡単なものを!
3. ゲームのプレイ時間は長すぎないもの!
4. 全員参加型のクイズ大会はみんなで盛り上がれること間違いなし。
5. 叩いて被ってジャンケンポンは見ている人も楽しめる。
6. 携帯早がけゲームは時間が余ったときにおすすめ!
新郎新婦にとって一生に一度の結婚式。自分たちが主役の二次会も一度きりです。そんな大切な会の幹事を任されたからには絶対成功させたいですよね!
ゲストも新郎新婦も盛り上がれるゲームを選ぶことで、みんなに「最高に楽しかった!」と言ってもらえる二次会にしちゃいましょう♪