結婚式の二次会

結婚式の二次会、ゲームのBGMにお困りのあなたに贈るおすすめの曲8選

更新日:

BGM

大切な人の結婚式…幹事を任されたからには張り切ってスタンバイ!
ゲームの内容も景品もばっちり!素敵なお店の予約も確保した!でも、ちょっと待って!
あなたの大切な人のせっかくの晴れの日ですもの。盛り上げるためにもう一工夫しませんか?

今日は楽しいゲームをさらに盛り上げてくれる陰のサポーター、幸せな二人とゲストも思わずテンションが上がる名曲たちをピックアップしてお届けします!

オススメBGM邦楽編。やっぱり日本のアーティスト!

曲

Darling/西野カナ

西野カナさんと言えば、女の子目線の恋心を可愛く綴った曲が多くの女性から共感を得ているアーティストさん。その中でも特に、「Darling」は女性から男性への愛がたっぷり詰まった歌詞!ノリノリで盛り上がる曲ではありませんが、可愛い歌声と入りのバンジョーが会場を優しく包み込み、サビに向かうにつれて穏やかに盛り上げてくれることでしょう。

Stay gold(feat.Hiro-a-key)/PAX JAPONICA GROOVE

「Stay gold」という曲名を聴くとスティーヴィー・ワンダーやHi-STANDARDを思い出す方も多いかと思いますが、私がゲーム中のBGMとしておすすめしたいのは数々のハウスミュージックを手掛けている日本のアーティスト「PAX JAPONICA GROOVE」。アップテンポでありながらダンスミュージックの中でも重低音の少ない軽快なハウスなら会場をさりげなくかつ確実に盛り上げてくれますよ。

LEMONADE/ THE BAWDIES

80年代アメリカンを彷彿とさせる骨太な歌声とは裏腹に、歌っているのは細見でイケメンの日本人!4人組ロックバンド「THE BAWDIES」から「LEMONADE」という曲をおすすめしたいと思います。ギターのシャカシャカした入りから歌い上げるのは「どれだけ僕が君が好きか知ってるかい?」というとんでもなく可愛い歌詞。普段は王道ロックを歌う彼らですがこればかりはちょっと異色。男性も女性もキュンとする歌詞が魅力のフォークロックです!

オススメBGM洋楽編!オシャレに決めるならこれ!

洋楽

Karma Chameleon/Culture Club

聞いたことがないとは言わせないCulture Clubの名曲中の名曲!透き通るような歌声とコーラス、懐かしいハーモニカの音色がとっても素敵で個人的には無限リピートで延々と聴いていられる一曲。カメレオンのように気まぐれな女性に振り回される男性の心を歌った曲なんです。

ところで、耳馴染みのある「Karma Chameleon」ですがミュージックビデオは見たことありますか?実は、船上パーティに紛れ込んで悪さを働く男性をミシシッピ川に突き落として制裁するという歌詞とは何も関係ない内容でちょっとクスッときちゃいます。興味があればぜひミュージックビデオも見てくださいね!

You Can't Hurry Love/The Supremes

こちらもイントロだけでピンとくるCMなどでお馴染みの名曲!わくわくする軽快なリズムが癖になりますよね。歌詞を和訳すると「恋を焦ってはいけない」とママに言われた…。という意味になりますが、せっかくの晴れの日なので歌詞はいったん忘れて思わず踊りたくなる曲調を楽しんでいただければと思います!

短めの曲なのでBGMに合わせてゲームをサクッと終わらせられる、という幹事にしかわからないちょっとした利点も。

wicked wonderland/ Martin Tungevaag

前述した2曲は誰もが知っている名曲ですが、こちらは2014年発表の比較的新しいナンバー。洋楽ダンスミュージックから「wicked wonderland」を紹介したいと思います!
王道のクラブミュージックらしく初めて聴く人でも思わず踊りだしたくなるような重低音とアップテンポなリズムが魅力!

大音量で聴くのも良いですが、少し控えめな音量で流すとあら不思議。ノリノリなイメージはそのままに、上品に会場を盛り上げてくれるんです。

オススメBGM番外編!一風変わった曲ならこちら!

おどるポンポコリン/B.B.クイーンズ

イントロから盛り上げてくれる定番アニメソングと言えば、長年ちびまる子ちゃんのオープニングとして様々なアーティストにカバーされ、長年親しまれてきたこの曲。中には新郎新婦の好きなアーティストにカバーされたバージョンもあるかも?

お店の雰囲気や新郎新婦・ゲストの年齢層とちょっと合わないな、というときは歌詞のないカラオケバージョンにすれば大丈夫!歌アリと比べると少し控えめになりますが、十分会場を盛り上げてくれますよ。

シロクマ/JABBERLOOP

歌詞無しの曲から、ジャズグループ「JABBERLOOP」の代表曲「シロクマ」をご紹介。ジャスとジャンルを銘打っていますがかなりアップテンポで金管楽器がとにかくカッコいい!

二次会のゲームのBGMとしてはもちろんですが、ドライブやお部屋でのリラックスタイムのBGMとしてもオススメ。シーン問わずその場の雰囲気を即座にオシャレに変えてくれる一曲です。

まとめ

iTunesをひっくり返し、厳選に厳選を重ねた8曲をご紹介しましたが、お気に入りのナンバーは見つかりましたか?新郎新婦、ゲストの雰囲気が好きそうなものを選ぶのも良いですがお店の雰囲気に合わせのもアリだと思います。

そうそう、ゲーム中にBGMを流すのであればお店のスタッフさんとの打ち合わせや音響設備の操作の確認などを忘れないでくださいね。

新郎新婦、来てくれたゲスト、幹事として頑張るあなたにとっても忘れられない素敵な1日になりますように!

-結婚式の二次会

Copyright© めろこ , 2018 All Rights Reserved.