旅行

夏休みは北海道に旅行に行く?学生さんにオススメの観光地を紹介します!

投稿日:

夏休みの北海道旅行

温暖化の影響もあってか、最近の夏はとにかく暑い!こんなに暑いと、外に出るのも嫌になっちゃいますよね。

そんなあなたにおすすめなのが北海道旅行。涼しい気候で、真夏でも最高気温が30度を超える日はほとんどありません。広々としていて自然も豊かなので、暑さを凌いで快適な休暇を楽しめます。

ということで今回は、真夏でも涼しい北海道で夏休みを満喫したい学生さんや家族連れの方にオススメの北海道観光スポットを紹介して行きます!

比較的足を運びやすい札幌を中心に、道央エリアのスポットをメインで紹介していくので、北海道に行ったことがないという方も必見です。

小樽を散策しよう

小樽に旅行しよう!

札幌に近く、人気の観光地である小樽。北海道が開拓途上であった時代から、港町として重要な役割を担ってきました。その名残で、倉庫や運河が今も残っています。

どこか懐かしさを感じさせるような街並みと、中心を流れる運河がマッチして、本当に綺麗です。夜には運河がライトアップされ、また違った雰囲気を楽しめます。カップルのデートにもオススメ!

小樽の綺麗な街並みでデート

川沿いには、新鮮な魚が食べられるお寿司屋さんやラーメン屋さん、ガラス細工のお店、オルゴール工房など楽しいお店がたくさん。のんびり散策して楽しめます!

がっかりスポット?札幌市時計台

札幌市の時計台

実際に見るとがっかりする観光スポットとしてすっかり有名になってしまった札幌時計台ですが、実際にご自分の目で確かめて見てください。あの地味な雰囲気が逆に好き、なんて方もたまにいらっしゃいます。

ちなみに、私も以前見に行ったことがありますが、予想を超えるショボさで言葉を失いました(笑)。がっかりするのもいい思い出です。一度訪れておけば、話のネタになって土産話に華が咲きますよ!

お菓子作りに工場見学!白い恋人パーク

北海道のお土産として有名な『白い恋人』のテーマパークです。ローズガーデンでは、英国風でレンガが敷き詰められたオシャレな中庭に咲き誇る色とりどりのバラを楽しめます。特に夏は辺り一面にバラが綺麗に咲いていて、壮観です!

白い恋人工場では、『白い恋人』が製造される過程を見学することができますし、お菓子作り体験工房では、なんと自分だけの白い恋人を作ることもできちゃいます!

他にも、チョコレートラウンジでティータイムを楽しんだり、ショップで限定スイーツを購入したりと、様々に楽しめます。

羊ヶ丘展望台のクラーク像

学生よ、大志を抱け!byクラーク像

羊ヶ丘展望台には、今の北海道大学の元となった札幌農学校の祖であるクラーク博士の像があります。

「少年よ、大志を抱け」 この言葉は有名ですよね!右手を前に突き出して堂々と立っているクラーク博士の姿は、なんとも言えないかっこよさがあります。

クラーク像の他にも広々とした原っぱがあって、北海道!て感じで気持ちが良いです。

旭山動物園で癒されよう!

学生同士で旭川動物園でモフモフ?

北海道を代表する動物園である旭山動物園。趣向を凝らした様々な展示法で一時話題を集めました。

中でも、動物が餌を食べているところを見学できる「もぐもぐタイム」は、可愛いと大好評です!平昌五輪でカーリング女子のおやつタイムのことを「もぐもぐタイム」なんて言ったりしてメディアに取り上げられましたよね。

他にも、「ほっきょくぐま館」「アザラシ館」「ペンギン館」など、動物ごとのコーナーが用意されていて、長時間楽しめます。

私のオススメは「ペンギン館」です!360度が水槽で囲まれた水中トンネルでは、ペンギンが泳ぐ姿を見渡すことができます!

札幌ドームで盛り上がろう

夏休みは札幌ドームで野球に盛り上がろう!

北海道日本ハムファイターズの本拠地にもなっている札幌ドーム。プロ野球だけでなくいろんなイベントが開催されますので、チェックして興味があるイベントがあればぜひ参加して見てください。

今プロ野球観戦にいけば、甲子園で話題になった清宮幸太郎選手が観られるかもしれませんよ!

一面の花畑。四季彩の丘

夏の四季彩の丘は圧巻!

さすが北海道!お花畑のスケールが違います!ラベンダーにコスモス、ひまわりやチューリップなど花の種類はなんと30種類以上!様々な色の花が組み合わされて綺麗な縞模様が描かれており、とても綺麗です。

夏限定!富良野のラベンダー

夏の北海道といえばここでしょう!6月下旬から7月に花を咲かすラベンダー。広大な大地一面に咲き誇るラベンダーは感動的です!色もカラフルでいろんな模様があるので、一日中見ていられそうです(笑)

花畑の周辺にはソフトクリームなども売っているので、涼しい風に乗って漂ってくる甘い香りに包まれながら、北海道の濃厚ミルクで作られたソフトクリームを食べるといった至福の時間を楽しめます。

ラベンダーの発祥地でもある『ファーム富田』は特に有名で、夏にはたくさんの観光客が訪れます。本当に綺麗です。これを見ないで死ねません!

まとめ

いかがでしたか?街をぶらりと散歩するもよし、動物園などのテーマパークに行ってもよし、豊かな自然を楽しむもよしと、いろんな楽しみ方ができるのが北海道の魅力です!

暑い夏は、ぜひ涼しい北海道でバカンスを楽しみましょう!

-旅行
-

Copyright© めろこ , 2018 All Rights Reserved.