母の日

母の日には幼児と一緒にカーネーションの折り紙を作って贈ろう!! 動画と画像での解説付きです!

更新日:

母の日 カーネーション母の日のプレゼントは決まりましたか?パッと浮かぶのは、やはりカーネーションですよね?

あげるからには、妻の喜ぶ顔が見たい。そのためにこどもと協力してプレゼントを贈りましょう。母親はこどもからのプレゼントに弱いのです。そんなあなたにおすすめなのが、カーネーション折り紙です。コツさえつかめば、こどもと一緒に作れますので、すごくオススメです。

 

それでは作り方に入っていきますが、やり方の前にカーネーションの花言葉を把握して、使う折り紙の色を決めましょう。

カーネーションの花言葉を知って、折り紙の色を選ぼう!

カーネーションの色ごとに花言葉が違うのを知ってましたか?

まず色は関係なしに、カーネーションには「無垢で深い愛」という花言葉があります。そして、色ごとに以下のような花言葉があります。

・赤いカーネーション
「母への愛」

・ピンクのカーネーション
「女性の愛」「熱愛」「美しいしぐさ」

・白いカーネーション
「純粋な愛」「私の愛は生きています」

・黄色いカーネーション
「軽蔑」

・紫のカーネーション
「誇り」「気品」

さて、使う色は決まりましたか?それではさっそく作っていきましょう。

カーネーション折り紙の作り方

まずは完成形をご覧ください。最終的にはこうなりますのでイメージをつけておきましょう。

折り紙 カーネーション

さっそく作っていきましょう。念のため、YouTubeで解説している動画もありますので、参考に動画もつけておきます。画像だけだとわかりにくいという方は併せて、動画もご確認ください。

 

まずは折り紙を色のある面を上にしましょう。

折り紙 カーネーションすでに折り目がついていますが、こういった折り目をつけます。まずは半分に折りましょう。

※画像はわかりやすく、色のついた面を外側にしていますが、色のついた面を内側にして折った方が、のちのち楽です。

 

 

折り紙 カーネーション半分に折ったら、更に半分に折りましょう。

 

折り紙 カーネーション上の状態になったら一度開いて、今度は三角に折ります。

 

折り紙 カーネーションこの状態からまた開いて、90度回してもう一度三角に折りましょう。
※本来は上の画像の段階では、色のついている面を内側に折りますが、最後に90度回して三角に折るときだけ、色のついている面を外側にした方がやりやすいです。

 

そして開いたらこの状態です。

折り紙 カーネーションそうするとこういった、米の字のような折り目になります。

この次がちょっとだけコツがいります。青い●と●をくっつけます。×印に折り目がついているところは、片方山折り、もう片方谷折りになっていると思います。

●と●をくっつける際は、山折りの方の角を合わせて行ってください。その方が簡単に折れますので。

最初につけておいた、四角の折り目に合わせて四角におります。色のついた面は内側にしてください(下記画像参照)

折り紙 カーネーション

 

ここからさらに畳んで、正方形にします。

折り紙 カーネーションこうなります。折れましたら、上の画像でいう下側(ピラピラしてる方)を下にして、さらに折ります。

 

折り紙 カーネーションこんな感じです。そして裏返して、同じように折ります。

 

折り紙 カーネーションこうなりましたか?そうしましたら、これを半分に折ります。

 

折り紙 カーネーションこうです。折り目をつけるだけですので、折り目をつけたら開いてください。

 

折り紙 カーネーション開いたらハサミを使います。青い線のように、上を切ってください。

 

折り紙 カーネーションそうしたら、このように頭が丸くなります。次にもう一度ハサミを使います。丸く切ったところをギザギザに切っていきます。

 

折り紙 カーネーションこんな感じです。そして次に、これを開いていきます。

 

折り紙 カーネーションさきほどつけた折り目に合わせて、ギザギザに切った部分を開いていきます。上の画像は開き始めの段階です。

 

ここからさらに開いていきます。

折り紙 カーネーションさきほどより少し開きました。両サイドは三角に折り目をつけていきます。ここまできたら、もう完成です。

 

折り紙 カーネーションはい、完成です。これでカーネーションの出来上がりです。

まとめ

これなら子供でもお父さんと一緒に作ることができると思います。母親も子供からカーネーション折り紙のプレゼントを貰えば、笑顔になること間違いなしです。

慣れれば、一つあたり3分もあれば作れますので、ぜひ母の日には、子供と一緒にカーネーション折り紙を作ってみてください。

こちらの記事もオススメです

-母の日

Copyright© めろこ , 2018 All Rights Reserved.