敬老の日

敬老の日は折り紙を使って祝ってみる?カード・花束・壁掛けを折り紙で作る方法を紹介します!

投稿日:

1年に1度、9月の第3月曜日は「敬老の日」ですね。いつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えたくてもなかなか伝えられない...なんてことありませんか?

父の日や母の日には贈りたいものがパッと浮かんでくるのにおじいちゃんやおばあちゃんに、となると浮かんでこないのはそれだけ歴史があるからなのかもしれません。

そんなおじいちゃん、おばあちゃんに何かを贈りたい時には「感謝の言葉」を形にしてみてはいかがでしょう。家族全員で折り紙を使ったプレゼントなんて素敵ですよね。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのことを思いながら早速作っていきましょう。

敬老の日には折り紙で可愛い系カードを作ってみましょう

日頃の感謝を伝えるには言葉で表現するのが伝わりやすいですよね。大人から子どもまで誰でも簡単に作れるメッセージカードを折り紙で作って気持ちを言葉にしてみましょう。

カードを作るために用意するもの

それでは、カードを作るために用意するものを揃えていきましょう。

・折り紙(可愛い柄のものや無地)
・クラフト紙
・色画用紙
・筆記用具(色鉛筆やクレヨンなど)
・のり
・定規
・はさみ

上記のものにピンキングバサミやシール・リボンなど家にあるもので工作に使えそうなものをフル活用しちゃいましょう。

可愛いカードを作りましょう

初心者でも簡単に作ることが出来るカードを可愛くアレンジしていきましょう。

【作り方】

1,画用紙を作りたい大きさに切って二つ折りにする
2. メッセージを各部分にクラフト紙を切ってのりで貼り付ける
3. 折り紙を好きな形に折ったり切ったりしたものをカードに貼り付ける

基本となるカードが出来たら、好きな折り紙を使って飾っていきます。
細かく切って切り絵にしたり、自分たちの顔を色紙で形どって張り付けたり自分だけのオリジナルカードを作ってみましょう。

敬老の日には折り紙で花束を作ってみましょう

たくさんの色が揃った折り紙で花を折ることが出来ます。中でもユリの花を折り紙で折って花束にすればオシャレで華やかになります。枯れることもないので嬉しいですね。

ユリを作るために用意するもの

・色折り紙(無地)
・ストロー(折れるもの)
・はさみ
・セロテープ

花の大きさを考えるとあまり小さなサイズの折り紙ではなく一般的なものにしましょう。小さなものも可愛いですが折りにくいですし、見栄えからしてもおススメですよ。

ユリの花束を作っていきましょう

【作り方】

1. 折り紙を三角に折る
2. もう一度三角に折る
3. 折れた三角を立てて広げて四角にする(紙風船の折り方)
4. 割れている方を中心に向かって折る
5. 折ったものを広げて三角に折っていく(ひし形にする)
6. 下の三角を上に向かって折り線を付ける
7. 三角の白色が見える部分をひし形に折っていく
8. 真ん中の三角を上に向け下を内側に折っていく
9. 上の分かれている部分をストローで巻いて花びらを作る
10. ストローの折り曲げる部分に近い方を少し切って
   折った花をセロハンテープでつけていく

折り方が難しいと感じるかもしれませんが簡単ですので是非チャレンジしてみてください。ユリが何本か作れたら、まとめて花束を作りましょう。

作り方の動画をみるとより分かりやすいです。

敬老の日には折り紙で壁掛けを作りましょう

手作りの壁掛けに感謝の気持ちを一言添えて贈ってみませんか?
壁掛けなら毎日目に尽きますし、折り紙で部屋の雰囲気に合ったものを作ることが出来ますね。

壁掛け作りに用意するもの

・薄手の段ボール
・折り紙
・リボン・クラフト用紙など飾りつけに使えそうなもの
・接着剤
・のり
・ハサミ(カッターナイフがあれば便利)

カッターナイフを使うことがあるので小さなお子さんは大人と一緒に作ってくださいね。

雰囲気に合った壁掛けを作っていきましょう

【作り方】

1. 台紙となる段ボールを切っていく
2. 四隅に台紙を重ねて立体感を出していく
3. 真ん中にメッセージを書いた紙を貼る
4. 後は雰囲気に合った折り紙を使って飾りつけをする
5. 後ろにリボンなどで掛けられるようにする

メッセージも素敵ですが真ん中に亀やフクロウなどを折り紙で折って張り付けると縁起の良い手作り壁掛けになりますね。

おじいちゃん、おばあちゃん世代には懐かしい折り紙を使って敬老の日を祝いましょう

ここまで折り紙で作る敬老の日のプレゼントをご紹介してきました。折り紙はおじいちゃん、おばあちゃん世代には遊び道具として身近にあったものです。最近は頭の体操をして効果的な使われ方もしています。

そんな折り紙で日頃の感謝の気持ちを表現することはとても楽しい時間です。ついつい折り紙に集中してしまうなんてこともありますので、この時間を持つことで一緒に折り紙を折っていろんなものをおじいちゃんやおばあちゃんと作ってみる、なんてきっかけになるかもしれませんね。

自分のアイデア一つでいるんな形に変身してくれる折り紙はたくさんの種類が市販されていますので作りたい作品に合った折り紙を早速選びに行くのもいいですね。

-敬老の日
-

Copyright© めろこ , 2018 All Rights Reserved.