飲み会

飲み会の精算で使った楽天ペイがあまりに便利すぎた件

最近、『~~ペイ』ブームに乗って、楽天ペイをスマホに入れてみたのですが、
あまりの便利さに感動してしまったので、この想いを伝えるべく筆をとることにしました。
めろこ管理人のLeeです。

僕は前からSuicaやQUICPay(クイックペイ)などの電子マネー愛用者だったのですが、
最近はQRコード決済も結構いろんなところで利用できることからQRコード決済も多用しています。

ただそうなってきて最近、『もはや財布いらなくね?』っという想いを
沸々と感じはじめ、とうとう財布を持たなくなりました。
手帳型のスマホカバーに、クレカ1枚と1万円札を入れて、外出しています。

最初は財布のない生活に慣れませんでしたが、最近は財布の存在を忘れつつありますw

さて、前置きが長くなりましたが、楽天ペイについて語りたいと思います。

楽天ペイ

【悲劇】飲み会の精算時に現金がないことに気付く

はいw

最初に書いていた通り、僕は最近、現金を持ち歩くことがなくなったのですが、
その生活に慣れきってしまって、手持ちが幾らあるか確認しないことが多いんですよね。

そのため急遽、現金が必要になる状況に弱いですw

飲み会の後日、精算する?

飲み会代金を後日精算することも考えはしたのですが、お互い社会人なので中々予定を合わせづらいし、
でもさっさと返さないと心情的に気持ちが悪い...

お金を他人から借りるというのに抵抗感がありますからね。。。

相手に迷惑かけたくはないし、自分の心情的にも、飲み会の後日に精算はしたくない。

飲み会代金を精算するため振込を使う?

次いつ会えるかわからないし、借りたままというのも気持ちが悪い。

ということで『銀行振込でササっと返すか?』とも考えたのですが、
さすがに銀行振込は、口座情報を教えることに抵抗感がある人もいるでしょうし、
振込手数料をどうするとか、そんな問題もあります。

『振込なんて面倒だから後日でいいよー(建前)』とか言ってくれる人もいるでしょうけど、
本音はわからないし(笑)、そもそも自分の心情的に(以下ループ)

そんなときに楽天ペイでの飲み会代金の精算を思いつく

『うーむ、どうしたものか...』『このままでは現金至上主義者に後れを取ってしまう...(別に戦っているわけではない)』
と暗雲立ち込める中、ふと楽天ペイの送金機能を思い出します。

ワシ>
楽天ペイってもってる?

 

友>
持ってるよ~。たまにしか使わないけど(笑)

 

『持ってんのか!神かよ!』と内心ガッツポーズ。

 

ワシ>
楽天ペイで飲み代精算OK?

友>
ええで(意訳)

 

そう、友人はめっちゃ良い奴なんです...別に関西弁話すわけではないんですが、思わず感動で関西弁のように聞こえてしまったんです...

さておき、楽天ペイの送金機能を初めて使うため、おどろおどろしく楽天ペイを起動。

楽天ペイでの送金めっちゃ楽。30秒で終わった

悔しいですが僕の稚拙な文章力では、この衝撃を言い表せないので画像で伝えたいと思います...

①送金画面

 

ふむ...シンプル...

②金額とメッセージを入れる画面

金額とメッセージをポチッとな...

 

③確認画面

ほうほう...リンクとな?

 

④共有画面

 

終わっちゃった!

 

③画面で送金URLを作成して、④画面でそれをどうやって共有するかを決めるんですが、
LINEでメールでも、SMSでもなんでもいいので、相手にURLを送ったら終わりです。

あとはURLを受け取った人が、システム指示に従ってお金を受け取るだけです。

ということで、友人にも飲み会代金を精算でき、信頼関係を崩さないまま、無事飲み会が終了しました。
まじ、楽天ペイありがとう!

後日、『楽天ペイって幹事側でも超役立つよな?』と思い至ったのですが、皆さんどう思います?

飲み会代金精算の督促催促の必要がない

たまに僕も飲み会の幹事をやるんですけど、集金の手間ってめちゃくちゃ面倒なんですよね。
誰が払ったとか払ってないとか。
数える手間とかスマートさに欠けるので、なるべくスマートにそのあたりは済ませたい...

それに『ごめん立て替えといて!』みたいな奴に限って、全然精算してこない、みたいなことがあるので、督促催促メールを打つのも面倒...

でも事前に『~~円になるんで、事前に楽天ペイで送金しといて!』ってやっとけば、スマートすぎる幹事役を演じれますよね。え、そんなことない?

さておき、当日に現金で集金するより絶対楽ではあると思うので、『楽天ペイ決済、もうちょっと流行って!』とは思うことがよくあります。

まとめ

当時の感動が甦ってしまったので、つい楽天ペイの魅力を熱く語りすぎてしまいました。

インストールは無料ですし、『やばい、現金がない!』という緊急事態にも、とても使えるアプリです。

・現金を持ち歩かないアナタ
・やっべぇ金がないピンチ!、な状況に狼狽えたくないアナタ
・イマドキのスマートな生活を演出したいアナタ

楽天ペイ、おすすめです。キャッシュレスバナー

 

-飲み会

Copyright© めろこ , 2020 All Rights Reserved.